HACK YOU!!シリーズ よくあるQ&A

ゲーム紹介記事へGO!
よくある質問に対する答えや、特殊なシーンでの処理の裁定をまとめました。
ここにあるQ&A以外にご不明点がございましたら
[karkdikson@gmail.com]までご連絡くださいませ



-----基本ルール関連-----

Q:感染フェーズに自身のメインデータカードがすでに表になっている場合、対戦を他のプレイヤーに挑むことは可能でしょうか?
A:この場合、既にメインデータが表になっている自分は、ノーリスクで対決を挑むことができます。
攻撃された相手プレイヤー側は攻撃する側のプレイヤーのメインデータが表向きで見えていても、ハズレの裏向きのカードを消化試合的に選ばなければなりません。
これは自分にとってはチャンスですので、なるべく早く(相手の裏向きのカード枚数が多い状態で)相手のメインデータを当てて、ボーナスポイントを多く稼ぎましょう。
逆に相手は、1枚でも多くハズレのカードをめくらせ、取られるボーナスポイントを少なく抑えることを目指すことになります。

-----個別カード関連-----

Q:自分はイディオットを使っていて、感染フェーズ中に対戦相手の「デコイデータ」をめくったため、自分の場に裏向きで出ている「メインデータ」と「無限アラート」が同時にめくられました。この場合の処理はどうなりますか??
A:この場合、ただちに点数計算に入り、対戦相手に得点が入ります。その後、無限アラートを発動してカードを裏向きでシャッフルすることができますが、その後感染フェーズは一旦終了して次の人のターンに移ります。

Q:「バッファオーバーラン」は表で場に出せないカードの効果もコピーできますか?
A:「バッファオーバーラン」は、表で出せないカード、カードが場にある間持続する効果もコピーできます。
また、選んだカードが場を離れてもバッファオーバーランのコピーした効果はバッファオーバーランが場を離れない限り適用され続けます。
ただし、発動タイミングが正しくないカードの効果はコピーできず、空打ちとなり何も起きず次の処理へ移ります。

Q:「HACK YOU!! BLACK SCREEN」を2箱買ってプレイ中です。感染フェーズに対決を行なう2プレイヤーがどちらとも場に「スモールサイズ」を出している場合はどうなりますか?
A:対決する2人がどちらとも「スモールサイズ」を適用する場合は打ち消し合い、通常のルールに従ってめくり始める人を決めます。

-----反則関連-----


※最終更新2023-09-20